仮夢庵CarimAn

ドラマ『陳情令』についてアレコレ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

陳情令 衣装について

古装ものは時代や場面によってキャラクターの衣装が替わるのも楽しい。特にこのドラマ、主役二人は種類が多い。ドラマを観ていて考えることを書いておく。(8/30 8話柄衿 追記) 【注意】自分の覚え書き用なので乱文。勘違い、見間違いがたぶんある。 呼び…

陳情令 第11話 感想

手負いって虎とか熊とか、傷を負って凶暴になった動物に使われるイメージだけれど、こちらの手負いはひたすら気高く美しく尊く…孤高の手負いなのです。あ、藍啓仁先生も今回手負いだった。忘れてた。 (8/28 射日について追記) 本編を一話ずつ、感想という…

陳情令 第10話 感想

問題の薛洋はもう不夜天で出てたんだと今気づく。暁星塵と宋嵐、この知己二人の生き方は若者たちの憧れ。そして自分、最近孟瑶語りすぎ。もしかして好きかも。でもイチ推しは月光に照らされたあの麗人。そして魏嬰はやっぱりたらしです。 本編を一話ずつ、感…

陳情令 第9話 感想

今回はぜひ言いたいことがある。何度か出てきてる温晁くんの“梟”。でもその鳥 本当にフクロウですか?ってことだ。 みんなが「岐山温氏のフクロウだ」「またあのフクロウが」って言うけど、どう見てもフクロウに見えないんですが? だいたい鳴き声変だよ。梟…

陳情令 第8話 感想

よく出てくる赤い山査子飴。美味しいのかな?魏無羨は実はカッコいいのです。そして聶懐桑くん、さすがお目が高い。 本編を一話ずつ、感想というかツッコミながら書く。基本的に自分用の覚え書きなので乱文。 【注意】3or4周目なので当話のみでなく先々ま…

陳情令 第7話 感想

喧嘩の間に真っ暗なんですけどー、時間経過どうなってるのか。そしてめったに笑わない麗人の微笑の破壊力凄い、ということを認識する回。 本編を一話ずつ、感想というかツッコミながら書く。基本的に自分用の覚え書きなので乱文。 【注意】3or4周目なので…

陳情令 第6話 感想

あのうさぎ達は何を食べていたのか。逃げ出したうさぎは誰が連れ戻していたのか。寒潭洞うさぎ事情は突っ込んじゃダメですよね。そして藍忘機 生まれてはじめて酒を飲む。 本編を一話ずつ、感想というかツッコミながら書く。基本的に自分用の覚え書きなので…

陳情令 第5話 感想

魏公子、お仕事中禁酒は一般常識ですよ。そして藍二公子はけっきょく春画を見たことがあったのか? (8/5少々加筆) 本編を一話ずつ、感想というかツッコミながら書く。基本的に自分用の覚え書きなので乱文。 【注意】3or4周目なので当話のみでなく先々ま…

陳情令 第4話 感想

異端の仙師とは誰のことなのか。温氏?魏無羨?その両方かなあ。あ、聶懐桑ではないですたぶん、な回。 本編を一話ずつ、感想というかツッコミながら書く。基本的に自分用の覚え書きなので乱文。 【注意】3or4周目なので当話のみでなく先々までのネタバレ…

【藍曦臣 後譚】SS

人物項 藍曦臣を書いたオマケのSS。 【注意】自分用二次。転載禁止。ネタバレあり。BL風味あり。閲覧は自己責任で。 ◇◇◇◇◇◇◇◇◇ 「少し休もうか。」 コトリと筆を置くと、藍曦臣は傍らの藍忘機に声をかけた。大きな執務卓の上には姑蘇藍氏の管轄する地域から…

藍曦臣

前回金光瑶に呪われちゃった藍曦臣お兄さま、いや私が勝手に呪いと言ったわけだけど。あんな死に方をされたらそりゃあいつまでも引きずるでしょという意味での呪いである。金光瑶はたぶん土壇場で、やっぱり藍兄さまを死なせたくない!と突き放したんだろう…